自動車の維持費・試乗記・整備・アイデアのプログ


次世代の自動車で注目されているのが燃料電池自動車だ。
燃料電池自動車は自分が知る限りでは市販化されてないと思うが、燃料電池自動車の仕組みを知るうえでおもしろそうなおもちゃを見つけた。



車検を受けられる時期になり、トヨタ系のディーラにお願いする事になりました。
ユーザ車検という方法もあるんですけど、陸運事務局が遠いのとめんどくさいので。
ユーザ車検は安いイメージがありますが、一日つぶして車検を受ける手間と再整備になった事を考えると、ディーラや整備工場で車検を受けた方が割安だと思います。

後日、見積もりをだしてもらいました。

整備費用・車検代行手数料
法定費用(重量税・自賠責保険料・印紙代等)
リサイクル料金
などが車検には必要になってくるんですね。
車検当日、自分はある程度整備ができるので交換部品は最低限でできるだけ安くお願いしました。




