自動車の維持費・試乗記・整備・アイデアのプログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
車を持つとローンで買うと毎月の支払い、自動車税、保険代、車検代、駐車場代が必要になってきます。
車をあまり使わないのなら、必要な時、レンタカーを借りるというのはどうでしょうか?




レンタカーのデメリット

必要な時、くるまが借りられない可能性があるので早めに予約する。
だだし、キャンセルした場合キャンセル料がかかる可能性があるのであらかじめ確認しておく事。
自動車をぶっけたり、事故をおこした場合、営業補償料などが必要になる場合があるのでこれも確認しておく事。
スポンサーサイト
我が家には新車から13年経った軽トラック・スズキキャリーが家にある。
13年経過すれば、今なら補助金が出るので買い換えてもいいのだが、走行距離も少ないし、あまり使わないので買い替えを考えてしまう。

久しぶりにキャリーに乗ってみると、なかなか加速しない。
ある程度の回転数になると急に加速しだすぎくしゃくする走りだ。
タイミングベルトが緩んでいてバルブタイミングがずれているのであろう。
新車から10年以上経っているので、走行距離は10万キロ達しないのだが、タイミングベルトを交換する事にした。
車も古くなるといろいろ不具合がでてくるものである。

スピードを出すと足回りからタイヤの回転に合わせてうなり音がします。
走行距離が多いのでハブベアリングが駄目になっているのだろうと思い、近いうちにハブベアリングを交換しようと思っていました。
その後、タイヤの溝が少ないので新品タイヤに交換しました。
タイヤ交換後、走ってみるとうなり音が消えてるではありませんか。
異音の原因はタイヤだったと判明しました。
バッテリー液の減り方が各セル、ばらばらに減っている。
バッテリーの外観がふくらんだ感じの場合はバッテリーの交換時期かも知れません。

ときどきエンジンが止まる、異音が出る。
車の不具合をディーラーや修理工場にだすのになかなか直らない事がある。
そんな場合は不具合が発生した時の状況を把握してディーラーや修理工場に伝えると良い。
ディーラーや修理工場も不具合が発生しないと修理できないからだ。
自分が車に乗っている時は不具合が発生しているのにディーラーや修理工場にだすと症状が出ないのは不具合が発生している条件を再現できないからだ。
過走行車でも海外で人気のある車は輸出すると高く売れるらしい。
下取り価格が希望価格でない場合、複数の買取業者に車の査定をしてもらう良いだろう。
ひょっとして思ったより高く売れるかも知れない。
タイヤを長持ちさせる方法として、5000kmごと前後のタイヤを入れ換えるタイヤローテーションをおすすめする。
車によっては前後のタイヤの大きさ、強度の違いでタイヤをローテーションできない場合もある。
タイヤ代を安くする為には車を選ぶ時、タイヤのサイズもチェックした方がいい。
一般的なサイズのタイヤは安いが、特殊なサイズのタイヤは高くなる傾向がある。






スタッドレスタイヤを外してノーマルタイヤに交換した。
この冬、スタッドレスタイヤに交換した時、外したノーマルタイヤはローテーションして付ける位置がわかるように置いていたので付ける位置は悩まず済んだ。
タイヤを外した時、プレーキパッドの量、ドライブシャフトの亀裂・損傷、オルタネータベルトの張り具合・亀裂、ショックアブソーバのオイル漏れを確認した。
タイヤを外した時に点検できる部分があるので車に詳しい人は点検したらいかがだろうか。
外したスタッドレスタイヤはローテーションして装着する位置が分かるように保存した。



2007年6月2日以降、普通免許を収得して運転できる車は、車両総重量 5トン未満 、最大積載量 3トン未満、乗車定員 10人以下 の車である。
免許改正前には運転できた3トントラック、4トントラックはもちろん、2トンクラスの作業車(クレーン車、高所作業車など)でも運転できない車がある。
新免許制度になってから普通免許を取った場合は、運転する車が運転できる車か車検証で確認した方がいい。
中型免許が必要な車なら中型免許取得だ。

AAA運転免許予約センター







ワイパーを動かすとすじがでてくるので拭き取りが悪い。
そんな場合、ワイパーゴムを交換する前にワイパーゴムの拭き取り面を清掃しましょう。
それでも拭き取りが悪い場合はフロントガラスに鉄粉などが付着している場合があるので、トラップ粘土で鉄粉を取り除きましょう。
それでワイパーの拭き取りが悪い場合はワイパーゴムの交換をおすすめします。
車に雪が積もった時はまず雪を除けましょう。
フロントガラスに雪が積もったままワイパーを動かすとワイパーのヒューズが切れたり、そのまま走行すると雪が飛んだり、落ちたりで後続車の迷惑になります。
冬寒い時、車をいきなり走りださせるのではなく、しばらく暖気した方がいいかも知れない。
いきなり走り出すとフロントガラスが凍りついたり、エンストする可能性がある。
車体価格の安い、燃費のいい車を探す

新車の無料見積ならオートバイテル・ジャパン!


値段の安い、低燃費の車を探して、見積もりを出す事ができます。


車が故障した時のロードサービスの出張料金、技術料金、レッカー料金などの余分な出費を抑えたい。

【carview】自動車保険一括見積り



ロードサービスのついた自動車保険を選ぶとロードサービスの出張代金、技術代金、レッカー代金などの費用を安くする事ができます。


高速料金を安くする



ETCなら時間帯によって高速代金が安くなります。


スタッドレスタイヤ交換時期になりました。
スタッドレスタイヤとして使える限度を示すサインが表れそうなので買い換え時と思いスタッドレスタイヤを買い換える事にしました。
スタッドレスタイヤの性能は年々、良くなっているし、新品タイヤなのでゴムが柔らかいので、去年の古い硬くなっているスタッドレスタイヤと比較して滑りにくいかと思っているのですが過信は禁物ですね。
雪が降るとタイヤ屋は忙しくなりそうなので早めにスタッドレスタイヤに交換しようと思っています。

スタッドレスタイヤを探す


車検が切れる、修理代がかかる前が車の買い換え時だろう。
早く下取りだせば下取り価格も高い。
逆に長く乗ればタイヤ代、タイミングベルトの車なら交換工賃が必要になってくる。

全国の新車ディーラーからEメールで見積もりが取れる。もちろん無料!
自動車を買った後かかるのが自動車の維持費。
維持費のかからない自動車の選び方とは

燃料代 毎日、通勤や仕事で車に乗るので走行距離が多い場合。
燃費の悪い車だと燃料代がかかる。
燃費のいい低燃費の車なら燃料代がかからない。

自動車税 毎年支払わなければならないのが自動車税。
排気量の大きい車は自動車税は高く、排気量の小さい車自動車税は安い

車検代 車検ごと必要なのが車検代
走行距離が多い車、年式が古い車の場合、交換部品が多くなり部品代、工賃がかかるので車検代が高くなりやすい。
走行距離が少ない車、年式が新しい車の場合、交換部品が少ないので部品代、工賃がかからないので車検代が安くなりやすい。

修理代 走行距離の多い車、年式の古い車は故障しやすいので修理代がかかりやすい。
中古車を選ぶ場合は修理代も考えた方がいいかも。
エンジンがタイミングベルトの場合、10万kmごとタイミングベルト交換費用もかかる。

新車の無料見積ならオートバイテル・ジャパン!


車の事なら 自動車blogランキングへ
セルモーターが回らないでエンジンがかからないとバッテリーあがりと思ってしまうが、マニュアル車の場合、クラッチを踏まないとセルモーターが回らない安全装置付のMT車があるのて注意が必要だ。

車の事なら 自動車blogランキングへ
オートマ車でPレンジ、マニュアル車でギヤーを入れて止めるのでサイドブレーキをかけないで止めていると、サイドブレーキをかける事によってブレーキの引きしろ、踏みしろを半自動調整するタイプの場合、ブレーキが半自動調整されない。
サイドブレーキは基本的に駐車させる場合かけるべきである。

自動車blogランキングへ

ホンダマルチマチックが最初に搭載されたのはホンダシビックだが、この車に乗ってみると初期のホンダマルチマチックの為か停止寸前、カクンとショックがある。
HR-V(GF-GH1)に搭載されているホンダマルチマチックは停止寸前になる症状は改善されているが、ホンダマルチマチック特有のヒュイーンという音は健在だ。

自動車blogランキングへ
新車を購入する時、車種を決めたらグレードやボディカラーを選ぶのだが、ボディカラーを選ぶ時、どんな基準で決めているだろうか?
好きな色、車のイメージカラーなどで決めるのもいいが、色を選ぶ時に参考にしてほしい事がある。
黒や紺系の色は汚れや傷が目立ち、夏は熱を吸収して暑い。
白は汚れや水垢が目立ちやすい
機能美で選ぶと夏に熱を吸収しにくく、汚れや水垢、傷が目立ちにくいシルバー
下取りの時の買い取り価格を考えると無難な色になるだろう。
ちなみに車をぶつけて板金修理にだすとなるとメタリック系の色は高めになる。





自動車blogランキングへ
バッテリーがあがった場合の原因は、ほとんどはバッテリーの寿命だが、他にも原因がある場合もある。
・ライト、ルームランプなど消し忘れ

・オルタネータ(発電機)が故障している又はベルトが切れている、緩い。
・イグニッションキーをオフにしている時の消費電力が多い。

これらが原因の場合、バッテリーを交換してもすぐにバッテリーがあがってしまうので原因を取り除かなければならない。

スターター機能付バッテリー充電器CV-800

自動車blogランキングへ
自動車保険は運転者限定や年齢制限でも自動車保険は安くなりますが、その場合は運転者が保険の対象か注意が必要になります。
自損事故で車のローンが残っているのに車が廃車という人がみうけられますが、車をローンで購入した場合は自損事故対象の車両保険に加入した方が良いように思います。
自動車保険は飲酒や重過失の場合は保険の支払いの対象外となります。
保険の約款は良く読みましょう。
自動車保険は無事故で保険を使わなければ、加入年数が長い程安い支払いで済むので安全運転を心がける事が保険の支払いを安くする方法かも知れません。




タイミングベルト交換する時の交換部品です。
画像はホンダ車のエンジンのものですが、左がタイミングギヤに合うように歯があるタイミングベルト、右がタイミングベルトを張るテンショナーです。
エンジンによっては、アイドラーがあるものもあります。

タイミングベルト


クルマとバイクの専門書店「リンドバーグ」


自動車blogランキングへ


ブレーキオイルは車検ごとディーラーや整備工場で交換してもらいましょう。
ブレーキオイルを交換する事によって、ホイルシリンダーなどのブレーキ系統の錆が発生しにくくなりブレーキのトラブルの確率が低くなります。


ブレーキタンク(交換mma

ブレーキオイル交換前です。
茶色くなっています。

ブレーキタンク(交換後)

ブレーキオイル交換後です。


自動車blogランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。