自動車の維持費・試乗記・整備・アイデアのプログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エアコンの風量が少ない場合、エアコンフィルターの詰まりかも知れません。
取扱説明書にエアコンフィルターの清掃・交換方法が書いてある場合があるので見てみましょう。
分からない、直らない場合はディーラや修理工場に相談した方がいいでしょう。

自動車blogランキングへ
スポンサーサイト
流線型極まるキャッチコピーで販売されたのが日産のS13シルビア。
発売当時は内装、ボディ共未来的な流線型なデザインで衝撃を受けたものです。
おしゃれなかっこいいクーペだった為、軟派車としてリトクタブルライトの3代目ホンダプレリュードとよく見かけたものです。
駆動方式が数少ないFRなので、軟派車の役割を終えてからは走り屋に人気がでました。
S13シルビアと180SXを合体させたシルエイティというものもあったようですね。

極上中古車を探すなら[CarNet車楽]


自動車blogランキングへ





バッテリーがあがった場合の原因は、ほとんどはバッテリーの寿命だが、他にも原因がある場合もある。
・ライト、ルームランプなど消し忘れ

・オルタネータ(発電機)が故障している又はベルトが切れている、緩い。
・イグニッションキーをオフにしている時の消費電力が多い。

これらが原因の場合、バッテリーを交換してもすぐにバッテリーがあがってしまうので原因を取り除かなければならない。

スターター機能付バッテリー充電器CV-800

自動車blogランキングへ
タイヤのネジを緩めるのにインパクトレンチがよく使われる。
インパクトレンチの使い方の注意点としては、インパクトレンチでネジを締めた後はトルクレンチなどの工具できちんと締まっているか確認する事。
インパクトレンチの選び方だが、安いインパクトレンチもあるが高価なインパクトレンチはそれなりに軽いうえ使いやすいので長く使う場合は購入を検討してみてはいかがだろうか。

自動車工具を探す

スナップオン・ツールズ


自動車blogランキングへ



自動車保険は運転者限定や年齢制限でも自動車保険は安くなりますが、その場合は運転者が保険の対象か注意が必要になります。
自損事故で車のローンが残っているのに車が廃車という人がみうけられますが、車をローンで購入した場合は自損事故対象の車両保険に加入した方が良いように思います。
自動車保険は飲酒や重過失の場合は保険の支払いの対象外となります。
保険の約款は良く読みましょう。
自動車保険は無事故で保険を使わなければ、加入年数が長い程安い支払いで済むので安全運転を心がける事が保険の支払いを安くする方法かも知れません。




タイミングベルト交換する時の交換部品です。
画像はホンダ車のエンジンのものですが、左がタイミングギヤに合うように歯があるタイミングベルト、右がタイミングベルトを張るテンショナーです。
エンジンによっては、アイドラーがあるものもあります。

タイミングベルト


クルマとバイクの専門書店「リンドバーグ」


自動車blogランキングへ


タイミングベルトを交換する時、テンショナーやアイドラーも交換します。
タイミングベルトを交換した後、テンショナーやアイドラーから異音などの不具合が発生して再整備にならないようにする為です。
カム、クランクシールからオイル漏れ、ウォータポンプから異音、水漏れなどがあれば交換します。
予防整備で悪くなくても交換する場合もあります。

クルマとバイクの専門書店「リンドバーグ」


自動車blogランキングへ




ブレーキオイルは車検ごとディーラーや整備工場で交換してもらいましょう。
ブレーキオイルを交換する事によって、ホイルシリンダーなどのブレーキ系統の錆が発生しにくくなりブレーキのトラブルの確率が低くなります。


ブレーキタンク(交換mma

ブレーキオイル交換前です。
茶色くなっています。

ブレーキタンク(交換後)

ブレーキオイル交換後です。


自動車blogランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。