自動車の維持費・試乗記・整備・アイデアのプログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほとんどの車のフロントブレーキにはディスクブレーキが採用されている。
ディスクブレーキのしくみだが、油圧でブレーキパッドを動かしてタイヤと一緒に回転する円板のディスクローターをはさみこんで止めるようになっている。
ディスクブレーキの長所は制動力が安定している事。
短所はドラムブレーキに比べてブレーキの効きが弱い事だ。
なのにディスクブレーキの方がドラムブレーキより効きが良いと言われるのはブレーキブースター(倍力装置)があるからだろう。

ディスクブレーキ


自動車blogランキングへ

スポンサーサイト
工具が増えてくると工具箱がほしくなる。
工具箱もKTCなどのブランド物になると高価になるのだが、丈夫に作ってあり使いやすい。

スナップオン・ツールズ


自動車blogランキングへ
CDデッキやMDデッキなどのカーオーディオ、カーナビゲーションを取り付ける時、インパネやコンソールパネルなどの内装を外す事になる。
ネジが無い場合、インパネやコンソールパネルを手前に引く事によって取り外せるが、ネジが分かりにくい場所で止めてあったり、他のインパネの下にネジが隠れている場合があるので事前に販売店などに確認した方が良いだろう。
掴みにくく取り外しにくい場合はガスケットなどをはがすスクレイバーなどに傷がつかないないようにビニールテープを貼り、傷がついても目立ちにくい場所から傷がつかないようにスクレイバーで浮かしながらインパネを外す。
インパネを外すとオーディオなどがブラケットでネジで固定されているのが見えてくるはずだ。
取り外しにくい場合はネジで固定されている場合があるのでインパネの取り外し方を確認する。
新車などでインパネに傷をつけたくない場合やできそうもない場合はプロに依頼した方が良いだろう。

【Yahoo!ショッピング】売れてるカーナビ大集合! HDDもポータブルも激安


自動車blogランキングへ
1994年(H6)初代ホンダオデッセイが登場した。
アコードのパーツと生産ラインを流用した為、背の低いミニバンになってしまったが、これが幸いして低迷していたホンダを復活させた人気車となった。
アダムス・ファミリーの出演するテレビCMはインパクトがあった。

もっと車を楽しもう!DIY PARKS


自動車blogランキングへ


初代ダイハツムーブは1995年に発売された。
ワゴンRより後に販売された事からワゴンRを意識して開発されたような感じだが、早い時期から構想はできていたいた噂も
ワゴンRとの違いだが、ワゴンRが3枚ドアなのに対してムーブは4枚ドア
リヤーハッチは背の低い人でも手が届く横開きドア
シートポジションはワゴンRは高めなのに対してムーブはミラがベースの為か?低めなシートポジションだ。

自動車blogランキングへ

ネットでホイール探しならオートバイテルホイールショップ!



オートマ車でPレンジ、マニュアル車でギヤーを入れて止めるのでサイドブレーキをかけないで止めていると、サイドブレーキをかける事によってブレーキの引きしろ、踏みしろを半自動調整するタイプの場合、ブレーキが半自動調整されない。
サイドブレーキは基本的に駐車させる場合かけるべきである。

自動車blogランキングへ

1993年今までの軽乗用車とは思えないボンネットのある背の高い軽乗用車がSUZUKIより販売された。
スズキワゴンRである。
背の高い軽乗用車は箱バンがすでにあったのだが、ボンネットのある乗用車タイプの車はワゴンRは自分が知る限り初めてである。
セルボモードの部品を流用し、コストを抑える事ができた。
リヤードアを左側一つにしたのは、コストダウンの為と子供がドアを開いて車道に飛び出さないように配慮した為だ。
斬新なデザインと広い室内、使い勝手の良い装備でワゴンRはヒット作となった。

全国の新車ディーラーからEメールで見積もりが取れる。もちろん無料!


自動車blogランキングへ




ホンダマルチマチックが最初に搭載されたのはホンダシビックだが、この車に乗ってみると初期のホンダマルチマチックの為か停止寸前、カクンとショックがある。
HR-V(GF-GH1)に搭載されているホンダマルチマチックは停止寸前になる症状は改善されているが、ホンダマルチマチック特有のヒュイーンという音は健在だ。

自動車blogランキングへ
1990年日産から初代プリメーラ(P10)が発売された。
派手さのない実用性を重視した車だったが、欧州車に近い足回りで発売されてしばらくたって販売台数が伸びた珍しい車だ。

あなたの愛車は今いくら?全国600社の買取店ネットワークが回答します!!
鉄ハンマーで叩きたくない場所にはプラスチックハンマーを使うと良い。

スナップオン・ツールズ


自動車blogランキングへ


エアコンの冷えが悪い場合、エアコンのコンデンサーが虫などで汚れてないか点検しましょう。
エアコンのコンデンサーはたいていフロントにあります。
虫などで汚れている場合、水で洗い流しましょう。
汚れがコンデンサーの網の目にできるだけ入らないようにコンデンサーに対してできるだけ平行に近い角度で水をかけると良いでしょう。

コンデンサー


自動車blogランキングへ
新車を購入する時、車種を決めたらグレードやボディカラーを選ぶのだが、ボディカラーを選ぶ時、どんな基準で決めているだろうか?
好きな色、車のイメージカラーなどで決めるのもいいが、色を選ぶ時に参考にしてほしい事がある。
黒や紺系の色は汚れや傷が目立ち、夏は熱を吸収して暑い。
白は汚れや水垢が目立ちやすい
機能美で選ぶと夏に熱を吸収しにくく、汚れや水垢、傷が目立ちにくいシルバー
下取りの時の買い取り価格を考えると無難な色になるだろう。
ちなみに車をぶつけて板金修理にだすとなるとメタリック系の色は高めになる。





自動車blogランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。