自動車の維持費・試乗記・整備・アイデアのプログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自動車を買うと維持費が必要になってくる。
燃料代、オイル代などのメンテナンス費用、自動車税、車検費用などだ。
自動車の維持費を安くするにはどうしたらいいのだろうか?
排気量の小さいコンパクトな軽自動車やリッタカーなどのコンパクトカーなら購入する時の車体価格、諸費用が安いし、購入した後の維持費が安い。(燃費がいいのでガソリン代がかからない。自動車税、重量税などの税金が安い。オイル交換費用、部品代が安いので車検代金、修理費用が安い)

維持費の安い車、燃費のいい車を探せます。


スポンサーサイト
ディスビ(ディストリビューター)


自動車のしくみを知りたい


高圧電流を各気筒のスパークプラグにプラグコードを通して流します。
ディスビを構成するディスキャップ、ローターが悪いとエンストやアイドリングが悪いなどのエンジン不調の原因になります。

プラグコード


ディスビ(ディストリビューター)からの電気をプラグに送るコード

プラグコードが悪いとさまざまなエンジン不調の症状が発生する。
・アイドリングが不安定
・エンストする。
・エンジンが片打ちする。
・エンジンが吹けないので加速しない。



スナップオンのストレートメガネレンチです。
メガネレンチがかけられないで緩められないボルトでもスナップオンのストレートメガネレンチなら裏表交互にかけ直す事によって少しずつねじを緩める事ができる場合があります。
長く使っていてもガタがでにくいのでネジをなめる事が少なくなります。

自動車工具を探す

スナップオン・ツールズ


スナップオンのストレートメガネレンチ

FACOMの小さいラチェットレンチです。
ラチェットレンチをあまり動かせない狭い場所でボルトやナットを緩めたり、締めたりできない時、ファコムのラチェットレンチならわずかな角度を動かすだけでねじを締めたり、緩めたりできます。
隙間のあまり無い場所でネジを緩める時はラチェットレンチを取り外せなくなる場合があるので注意が必要です。

自動車工具を探す

スナップオン・ツールズ


ファコムのラチェットレンチ

エンジンルームの奥や狭い場所にあるボルトやナットを締められない、緩められない時に使うのがラチェツトレンチとソケットの間に継ぎ足すエクステンションバー
通常よく使われる短いエクステンションバーではラチェツトレンチが干渉してが使えない時、画像の短いエクステンションバーを使えば作業がはかどります。

自動車工具を探す

スナップオン・ツールズ


短いエクステンションバー

エンジンルームに落としたねじを捜して取るのに便利な道具、フレックスマグネットピックアップツールです。
先端は磁石、磁石からグリップまではフレキシブルなっているので曲げて使えます。

自動車工具を探す

スナップオン・ツールズ


マグネットハンド

プラスのねじがかたいので緩まない場合、ドライバーをしっかり押えて緩めないとねじをなめる事がある。
ねじをなめないようにするには、ショックドライバーや貫通ドライバーをハンマーで叩いて衝撃をあたえる事によってねじを緩める方法があるのだが、今回紹介するプラスのソケットを使えば、スピンナーやラチェットでもかたいブラスのねじを緩める事ができる。

自動車工具を探す

スナップオン・ツールズ


プラスのソケット

ねじが奥の狭い場所にある場合、ドライバの柄の部分が干渉してねじを緩められない場合がある。
柄の部分の短いKTCのこのドライバーなら奥の狭い所にあるねじを緩める事ができる。

自動車工具を探す

スナップオン・ツールズ


グリップの短いKTCのドライバー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。