自動車の維持費・試乗記・整備・アイデアのプログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
定員一杯に乗るなら幅の広い3ナンバー枠の1ボックスカーを選ぶと良いだろう。
長距離乗ると5ナンバー枠の1ボックスカーと比べると楽である。

3ナンバーのワンボックスカー エスティマなど

室内の広いワゴン車 トヨタエスティマ


スポンサーサイト
大きいタイヤ、高い車高 スズキ Keiの最低地上高の高さは、雪の積もった積雪量の多い雪道に強い車かと思わせる。
Keiに乗った感想だが、運転するとロードクリアランスが高いのに、乗用車的なドライブフィール
ターボモデルには雪道に強いフルタイム4WDが設定されるが、運転しやすい事を優先するならAT車、燃費や環境の事を考えるならMT車がいいかも知れない。

新車の無料見積ならオートックワン!


無事故で指定された時間内に荷物を無事を届けなければならない。
荷物は配達順に出しやすい位置に積んていく。
リフト積みではなく、手積みの場合、重い荷物が沢山の場合は大変らしく、腰を痛める場合もある。
長距離運手は数日間、自宅に戻れない。
疲労で眠気に襲われる事もあるが安全運転に徹しなければならない。



一般的には、見習い期間中は洗車、その後、点検・車検整備でエンジンルーム、足回りの点検整備を任されます。
数年後、一般整備を任され、タイミングベルト・クラッチ交換、エンジン・ミッション乗せ換えなどの作業をするようになります。





通勤や買い物、通学の送り迎えで日常的に使うなら車体価格、維持費の安いヴィッツ、マーチ、フィットなどのコンパクトカー

家族や友達が沢山乗れるレジャー、旅行に使える車なら、ハイエース、エスティマ、セレナなどのワンボックスカー。
室内が広いから快適で少人数なら椅子を倒すと荷物が沢山載せられる。
自動車整備士になるには、2級自動車整備士、3級自動車整備士の免許が必要な場合が多いです。
自動車整備士の免許を取るには専門学校に行くか、整備振興会の主催する講習を受けて国家試験を受ける方法などがあります。

自動車整備講座(エンジン)

自動車整備講座(シャシー)





CVT車(ベルト駆動)はエンジンの力を直接駆動輪に伝えるので燃費がいい。
ヴィッツ、マーチ、フィットなどのコンパクトカーはガソリン代がかからないのだが、CVTならATと比較すると更に燃料代がかからない。

コンパクトカーでCVTを選んで燃費を比較するなら 新車の無料見積ならオートバイテル・ジャパン!

4WDの方式はフルタイム4WDとパートタイム4WDがある。
フルタイム4WDは通常は2駆で走行しタイヤがスリップしたら自動的に四駆になる。
スカイラインGTRもフルタイム4WDなのだが前輪と後輪の駆動力の配分を可変させるスポーツ四駆だ。
パートタイム4WDはドライバーが道路状況に合わせて2駆と4駆を切り換える四輪駆動車だ。
雪の積もった道をスタックしないで走行できる可能性が高いのはフルタイム4WDよりパートタイム4WDだが無理は禁物だ。

4WD車を選ぶなら 新車の無料見積ならオートバイテル・ジャパン!


スタッドレスタイヤを探す




雪道に適した車の条件として、駆動方式の他に最低地上高がある。
最低地上高とは地面から車の底の一番低い所までの高さで、最低地上高が高いと除雪してない雪の積もった道でも雪が車の底につっかえる事無く走行できるのだが、雪道では無理をするとスタックする可能性があるので注意が必要である。

車のタイプでRV車を選ぶなら
新車の無料見積ならオートバイテル・ジャパン!


スタッドレスタイヤを探す






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。