自動車の維持費・試乗記・整備・アイデアのプログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プリウスって高速道路や流れのいい一般道では燃費が良くない感じがします。
ハイブリット車の良さを発揮できるのは、のろのろ運転で渋滞している時ではないでしょうか?
通常のガソリン車なら停止している時も無駄にガソリンを消費し、ゴートゥストップを繰り返す事はガソリンエンジンの効率の悪い使い方で燃費が悪くなります。
ハイブリット車なら停止している時はエンジンで発電機を回してバッテリーを充電し、バッテリーがいっぱいになればエンジンを止めてガソリンの消費を抑えます。
ゴートゥストップを繰り返す運転の時はモーターで走行し、ガソリンエンジンが燃費が悪くなる使い方をしません。
都会の通勤帰宅ラッシュ時こそプリウスが他の車と比べて燃費がいい時だと思うのですが?
スポンサーサイト
インテリジェントキーをインパネに挿し込む
スタートボタンを押すとREADYとメーターに表示されるがエンジンがかからない。
ハイブリットなのだからあたりまえか。
プリウスに初めて乗るとシフトの操作に戸惑う。
Dレンジに入れて足踏みのサイドブレーキを解除してアクセルを踏むと静かにモーターで走りだす。
速度が出てくるとエンジンが始動してエンジンでの発電と走行を開始する。

カード発行日の翌月末日まで、レギュラー・軽油5円/L安い。
その後は、6ヶ月間のカード利用金額により燃料代が安くなる。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。