自動車の維持費・試乗記・整備・アイデアのプログ


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メモリータイプのカーオーディオの機種が増えてきました。
カーオーディオの前面にAUX端子やUSB端子を装備しipodなどのデジタルオーディオプレイヤーやUSBメモリーを手軽に接続できます。

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高性能なカーオーディオにはいろんな機能がついていますが、購入する時は自分に必要な機能か考えてみましょう。
無駄な機能を省けばカーオーディオを安く買う事ができます。
将来性を考えているのであれば高機能モデルを購入するのも悪くはありません。

操作パネルも自分にとって使いやすいか選ぶポイントです。

雪道に適している車の条件として、最低地上高の高い車。
最低地上高の高い車だと雪が沢山積っていてもスタックしにくい。

車重のある車。
車重があるとわだちにとられにくく安定して走行できるが、いったん滑りだすと止まりにくい。

雪道に強い車を探す 新車の無料見積ならオートックワン!
2代目プリウスに乗ると外観ともに内装も未来的なデザインだ。
インテリジェントキーを所定の位置に差込みスタートボタンを押す。
エンジンがかからない。
ハイブリット車だからあたり前と気つ゛く。
プリウスに乗って最初に戸惑うのはシフト操作の方法だろう。
Dレンジで通常の走行、左にシフトを動かして下に下げるとシフトレバーだけは元に戻るのだが、強いエンジンブレーキが必要な時のBレンジになる。
シフトにはPレンジがないので駐車する時はPボタンを押して駐車状態となる。
Dレンジにしてアクセルを踏むとプリウスが静かにゆっくり走りだす。
スピードが出てくるとエンジンが始動してエンジンだけ、もしくはエンジンとモーターで走行する。
信号待ちで止まるとエンジンが止まる。
下り坂でアクセルを離すと回生発電してバッテリーに充電する。
エネルギーモニター画面にするとモーターだけで走行しているのか、モーターで発電しているのか刻々とわかるのでおもしろいのだが、それ点を除いてはプリウスは本当に普通の車。

走行後、ガソリンを給油したのだが一般の乗用車の半分位しか給油できなかった。
カタログ値には及ばないがリッター20kmというところだろう。
リッター20kmという燃費は軽乗用車よりも良く、流れにのって走行してこの数値なら、さずがプリウスというところだろう。





ワイパーを動かすとすじがでてくるので拭き取りが悪い。
そんな場合、ワイパーゴムを交換する前にワイパーゴムの拭き取り面を清掃しましょう。
それでも拭き取りが悪い場合はフロントガラスに鉄粉などが付着している場合があるので、トラップ粘土で鉄粉を取り除きましょう。
それでワイパーの拭き取りが悪い場合はワイパーゴムの交換をおすすめします。
車に雪が積もった時はまず雪を除けましょう。
フロントガラスに雪が積もったままワイパーを動かすとワイパーのヒューズが切れたり、そのまま走行すると雪が飛んだり、落ちたりで後続車の迷惑になります。
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