自動車の維持費・試乗記・整備・アイデアのプログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホンダインサイトに試乗しました。
スタートキーをオンにすると、バッテリーの充電量が少ない時はプリウスと同じく停車中でもエンジンはかかりぱなしです。
バッテリーが充電されるとエンジンは停止します。
インサイトに乗ってみると、試乗記などで評価されている様にモーターだけで走行する印象はなく、プリウスの方がハイブリット車らしく感じます。
インサイトは価格を抑えたので簡易的なマイルドハイブリット車になったのだとホンダも認めています。。

インサイトで一般道を走行してみました。
信号が赤でブレーキペダルを踏むとモーターアシスト量と回生充電量を示すゲージは停止寸前まで回生充電側を示し、停止するとエンジンは止まります。
発進の時はブレーキペダルを放すタイミングでエンジンが始動します。
走行中はエンジンはかかりぱなしで、モーターアシストがあった場合、モーターアシスト量をゲージで示します。
エコ走行度はスピードメーターの色の変化でわかります。

インサイトに試乗した感想ですが、ハイブリットアイドリングストップ車というところでしょうか。
運転する楽しさは個人的にはプリウスよりインサイトの方を評価します。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://3mentecar.blog23.fc2.com/tb.php/210-b399fff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。